これからの訪問看護の現場に
「電⼦カルテの新常識」を
私たちはこれからの訪問看護を⽀援し、ステーションにとっても、訪問看護師にとっても、
“相棒”のような存在でいたいから、システムの追求・開発を続け、
訪問看護業務を効率化しステーションの生産性を高めるために
すべての訪問看護の現場に電⼦カルテシステムが浸透することを⽬指します。
進化したNew iBowの
おすすめ機能
-
Feature 01管理者・看護師・事務員・経営層など役割に合わせて追加費用なしで自分仕様に変更可能
iBowのメインメニューは管理者・看護師・事務員・経営層など役割に応じて自分で変更することが可能です。訪問看護の業務では、利用者を訪問して行う看護業務と、報告書や計画書、レセプト請求などを行う事務業務があります。看護業務では基礎情報や前回の訪問状況、電話での対応履歴や服薬情報など、訪問に行く利用者の情報が必要となります。また、レセプト作業や書類管理を行う際は、帳票類や保険・指示書など多くの利用者の様々な情報が必要となります。行う業務で使いたい機能が違うため、看護業務でも事務作業でも「使いやすい」をiBowは実現します。なお、自分仕様にカスタマイズする費用の追加は一切ありません。
-
Feature 02利用者情報からステーション情報、プライベートな予定まで全て管理
iBowは、利用者の基礎情報や記録・訪問予定だけでなく、電話対応などの細かな情報までしっかり記録に残すことが可能です。クラウド型システムなので、場所を選ばず最新情報をタイムリーに確認することができるので、申送り時間を短縮しケアの時間を充実させることができます。また、新しくなったiBowのスケジュールでは訪問予定以外にもカンファレンスや研修などステーションの予定やスタッフ個人の業務も管理することができ、ステーション全体の業務の割り振りや連携がスムーズになり、組織全体の生産性の向上が期待できます。さらに人には見せたくないプライベートの予定も各々で管理できるのためワークライフバランスを考えたスケジュール管理が可能です。
-
Feature 03安心・安全・正確な請求を日々の記録書作成で実現
iBowは日々の記録書が実績に完全連動しているのでレセプト情報の入力・確認作業を大きく削減することが可能です。レセプト請求では保険情報や指示書情報が必要となります。iBowは日ごろの訪問時に保険情報や指示書の有効期限を確認するアラートがついているためレセプト処理の際に慌てる心配はありません。
また、訪問予定が変わってもレセプト内での予定変更が不要のため、請求漏れを防ぐことができます。さらに、iBowはクラウド管理で集計処理が早く、正しい請求をストレスなくスピーディーに行えます。
iBowでできること
-
1.看護記録作成
- 業務の流れに沿って簡単に操作できる仕組みなので直感的な操作が可能です。
- 過去の記録や計画書など即座に確認できるボタンをわかりやすく設置しています。
- 訪問看護師さんに寄り添った言葉選びでシステムや機械操作が苦手な方でも簡単に操作可能です。
-
2.報告書・計画書作成
- 計画書作成メニューには、AI(人工知能)による「おすすめ検索機能」を搭載しているので在宅における計画書データが蓄積されているデータベースの中から、AIが利用者にマッチする計画目標・問題点・解決策の選択肢を自動で複数抽出し、提案します。
- 記録が各帳票と連動しているので、転記の必要がありません。帳票作成時間を大幅に削減します。
- 報告書や計画書は全員分の一括印刷が可能です。確認と差し戻しもシステム上ですべて完結。だから業務の効率化が期待できます。
- 報告書や計画書の、提出先への送付状の自動作成機能も搭載しています。
-
3.利用者情報管理
- 利用者ごとに基本情報から保険・公費の情報などすべての情報をまとめて管理ができます。
- タブレットからでも利用者のすべての情報を安全に閲覧できるので予定外の訪問やオンコールの時など、いつでも・どこでも欲しい情報を確認することが可能です。
- 撮った写真やファイルも利用者ごとに保存できるので、お薬手帳や保険証、ケアプランや駐車位置など利用者に関する情報を簡単に管理・共有することもできます。
-
4.レセプト作成
- 日々の訪問看護記録がiBowレセプトに連動するので、レセプト業務を大幅に効率化します。
- ステーションごとに自費の項目を、iBowでは自由につくることができます。
- 記録~請求業務までのすべてをステーション以外の場所で完結できます。
- 自社で開発から運用までを行っているため、法改定時にも迅速に対応します。
-
5.帳票作成・出力
- カンファレンスの会議録や事故ヒヤリハット報告書など訪問看護に必要な幅広い帳票をご用意しています。
- iPad(タブレット)でもすべての帳票を作成・出力できます。
- 年1回のアンケート調査に必要なデータも自動で集計しフォーマットに転記されます。
- 看護体制強化加算の算定要件を満たしているかどうかも自動でチェックし申請に必要な算定表も自動で作成できます。
-
6.統計データ・表出力
- 日々の訪問記録や実績、登録された利用者情報等から経営に役立つ統計データを出力可能です。
- 必要な項目だけを選んだオリジナルのデータを作成することができます。
- 指示書や保険の有効期限や加算状況など管理に必要なデータをすぐにリスト化できます。
出力帳票・統計データ
- 訪問看護記録書I
- 訪問看護記録書II
- 訪問看護計画書
- サービス内容確認書(利用者向け計画書)
- 訪問看護報告書
- 情報提供書Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(市町村等宛、保険所長等宛、学校等宛、医療機関宛)
- 褥瘡対策に関する計画書
- 事故/ヒヤリハット報告書
- フェイスシート
- 看護サマリー
- 訪問看護指示書ひな形
- 送付状(報告書・計画書/指示書交付依頼)
- 服薬管理表
- 業務日報
- 会議録
- サービス提供票(別表、給付費、医療)
- 指示書・保険の有効期限リスト
- 24時間連絡記録(利用者対応記録一覧)
- 記録書Ⅱ等の書類未提出リスト
- など
- 実施報告書 〔CSV出力可〕
- 月間訪問実績集計表 〔CSV出力可〕
-
実施内容集計表
訪問先で実施した処置内容の実施回数を集計 - 利用開始一覧表 〔CSV出力可〕
- 利用終了一覧表 〔CSV出力可〕
- 看護体制強化届出資料
-
サービス提供状況
年1回のアンケート調査に必要な情報を自動集計 - 温度板 〔画面表示のみ〕
-
主治医と疾病名
主治医に対する利用者数/主傷病名に対する利用者数を集計 -
訪問内容詳細 〔Excel出力可〕
要介護度や保険別の訪問回数等を集計 - 利用者実績一覧表 〔CSV出力可〕
- 利用者実績一覧表(保険版) 〔CSV出力可〕
-
訪問件数詳細表(職員)
職員別に訪問回数・訪問内容を集計 -
訪問件数詳細表(ST)
事業所全体の訪問回数・訪問内容を集計 - 加算項目一覧表 〔CSV出力可〕
- 月間訪問回数集計表 〔Excel出力可〕
- 月次レセプト実績(売上) 〔CSV出力可〕